忍者ブログ
アイマス応援ブログ
[194] [193] [192] [191] [190] [189] [188] [187] [186] [185] [184]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

二人ともかわいいな!(販促写真)

しかし雑誌で千円越えは痛いです。

あと前にタカシPが新たなスタートと言った件なんですが、
このサイトを見て↓
http://www40.atwiki.jp/tegakimad/pages/13.html(手描きMADwiki)
初めて他人がどうやって動画を作るか見たんですよね。
今年の12月はじめまで興味なかったのですが…。

もう目からウロコw

今まで何やってきたんだとwこの手法ならだいぶ今までの手間がはぶける!
衝撃的だったのはSaiで別々に描いた絵を一つのレイヤーでまとめられる事!!
今までの手法↓

つまりモニタの上にトレス用紙をテープで止め鉛筆でなぞって…。
そのトレスした絵を見て次の絵を描く→繰り返し。

この作業がいらないのは大きい!!

この記事を読んだ人の中にはあいた口が塞がらない人もいそうですが…。
動画のavi形式とかswf形式とか存在する事を知ったのも今月
mp形式とかに至っては素で分かりません。
「mp…マップっすか?」
と素で答えたら某ニコマスPどん引き

あーあと絵に関しても全く知りませんよー。
だいたいjpgとかbm形式の差も意味も良く分かってません。
そもそもjpgって何ですか?ジャパン?
日本だけで通用する画像なのかな…。あとパスとかも

「パス…?絵描いてる時にボールでも渡すんですか?」
と友人の絵描きに話したら鼻で笑われました
「出直してこいw」と
まあ今でも良く分かんないですけどね!
他にも疑問なのは解像度とかの項目。全くいじって無いけどなんか違うんですかね?


と!このように動画を作る以前の問題が山ほどあるので。
来年はそこを解消できればなと!!
今までは「自分は自分のやり方で行く!」と尖ってましたが
やっぱり人様の工程とか見て勉強したほうがいいですよねw

逆に考えれば『まだ学ぶたのしさが一杯ある』という事です!!
動画を一年以上続けてまだ新しい挑戦が出来るなんて…
本当に自分はラッキーだと思います!心機一転スタートです!!

あと自分みたいにPCの知識無くても動画はなんとか作れるものです!
ここの日記を見て
「こいつが出来るなら俺でも出来るんじゃん?w」
と思ってニコマスPが増えるならとても嬉しい事です。
自分の拙い経験上『愛』『根気』があれば…何とかなるもんです!
PR

コメント
無題
どん引きした某ニコマスPって誰だろう…?じっびーちゃんですね、わかります。

タカシPがここまでカミングアウトしても、
「またまた~冗談のくせに~」と軽くあしらわれる末路が待っていますw
一般的には"動画製作(者)"というだけで相当敷居が高いですから!

でも素のタカシPは本当に…。おっと誰か来たようだ。
【2008/12/20 21:18】 NAME[GBR] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
はっはっは。情報系のなんちゃって大学生をしている僕も同じ様な会話をして先生や友達にどん引きされましたよw
「君は今まで何を学びに学校に来てたんだ」とw
全く今思えば局地的な文系の僕には理系とか無理だとあれほど(ry

タカシP良い事を仰ります!『愛』と『根気』があれば・・・何とかなるんですね!僕には足りないモノばかりですが・・・w
流石、某所で調教とか言ってた方はやはり一味違いますね!w
これからのMr.リビd・・・ニュータカシPに期待してます!
【2008/12/20 21:33】 NAME[白波瀬P] WEBLINK[] EDIT[]
無題
以前にも書きましたがホントに知らないんですか!?
だとしたらホントに『愛』と『根気』であんな高クオリティな動画ができるんだなぁ・・・と、むしろ感心してしまいましたw
とりあえず『愛』と『根気』に『知識』がプラスされたニュータカシPに期待ですwww
【2008/12/21 00:51】 NAME[★7] WEBLINK[] EDIT[]
無題
タカシPさんの技法は「アニメ作画のしくみ」という技法書でも紹介されていましたよ!
家庭用VHSが実用化されて、こういう事が可能になりましたという
数十年前の出来事として
【2008/12/21 20:20】 NAME[しゃどP] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
>GBRPさん
どん引きどころか後半あきれてましたよね!

ま~確かに周りに動画作ってる人はいないし…
慣れれば漫画よりも簡単!と思うのは自分だけなんですかね。
やっぱり敷居が高いのでマニュアル本で簡単やさしい動画制作ガイドブックが出れば…。

しかし見てもたぶん自分は分からんかとw
これが素です!!

>白波瀬Pさん
『愛』と『根気』…まあ言い方一つで結構変わるものですからねw
調教…しかし調教にも愛は必要だと思うんです。

響を愛するがあまりにそんな行動に出る貴音…。
その葛藤を知りつつ貴音の行動を受け入れる響。
交わらない思い。そこに美希が入って自体は思わぬ展開に!!

これが…愛!愛とは苦痛を伴うものなんです!!
まあコメ欄なんて誰も見ないだろうから新しいタカシPの妄想、構想ですw

>★7さん
いや本当に知らないんですよw
でも知識が無くても気合でなんとかなれる。
それが動画のいいとこなの…かな?

自分はエンコ技術とか全く無い人間なんで―。
そこを踏まえた上で自分に合ってるやり方を探せればと思っています。
まあ無理せず背丈に合った動画を作れればと。

>しゃどPさん
つまりタカシPは過去からタイムスリップして来たという事ですね!
(違う)

しかし逆に考えれば失われた技術=ロストテクノロジーを操ってるという事ですよね…。
じゃこれからタカシPは!

「あータカシPどうやって動画作ってるんですかー。」
「ロストテクノロジー。」

と答える事にします!!
ロストテクノロジーを操るニコマスP…これは新しい!
やった!!!
関係ないけどもうすぐクリスマスだ!!このヤローーーーー!!!
【2008/12/22 00:13】 NAME[タカシP] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ええええええ、と正直びっくり。
てっきり、セルシスのクレイタウンあたりを使っているもんだと…。
【2008/12/22 02:19】 NAME[さざれ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>さざれさん
『セルシスのクレイタウン』ありがとうございます!!

結構便利で値段も安いんですね…。
やっぱりこうやって書くといい情報が入ってきますw
【2008/12/24 21:34】 NAME[タカシP] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
タカシP
性別:
非公開
自己紹介:
しがないサラリーマンがニコ動で動画を投稿する日々を…。自作の動画はこちらから


ついったー↓
https://twitter.com/takaship

メールアドレス
vik7652008@yahoo.co.jp
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析