忍者ブログ
アイマス応援ブログ
[197] [196] [195] [194] [193] [192] [191] [190] [189] [188] [187]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

だいぶ遅くなりましたがRDGさんの企画。
『じっくり語り語られてみよう』→jikkuri.blog19.fc2.com/blog-entry-41.html#comment
のタカシP的返信を書きたいと思います。

一つの動画に対して作り手と語り手がタイマンバトルを繰り広げるという
まさに無謀な企画!(まあ…けしかけたのは自分なんですけど・・・)
正直今回の自分の作品は語りづらく・・・・皆さんすいませんでしたw

あとここで宣伝しときますがRDGさんのブログ面白いですよ?
自分で動画も作りアイマス情報や作品紹介も行いそして何より・・・
バトルドームへの熱意

果たして何が彼をここまでバトルドームへの道にかりたてるのか・・・・
正直爽快PあらためバトルドームPとしてのデビューも遠くないと予感させます。
その時が来たら…タカシPは川辺の向こうで手を振って応援しますから!(おい)
では語りは続きから↓


 

今回の自分が提示した動画は『切り絵アニメでアイドルマスター』です。
正直 『この動画からかくされたおはなしをみつけてください』とか難しいですよねw

でも動画なんて作り手の狙いを無視して見た皆さんが個別にお話を作ってくれればと。

「いやこの動画の意図はこうなんだ!」
と息を荒くして言ってもニコ動にあげた以上権利は放棄してるわけだし。
だから・・・見た人の数だけ物語があればいいのかなーと。

自分の作った動画でアイマス世界が少し広がってくれれば・・・それが製作者の喜びです。
で、

oto2070さんの記事よりblog.livedoor.jp/ot02070/archives/51691559.html

『切ない恋の物語』
うん。その切なさとか痛みとか…自分が得意。または自分が表現できる技法だと思ってます。
だからその切なさを感じとってくれるならこれはもう嬉しいw

あとセクシャルな方法と書いてましたがまー狙い目はそこですし。
春香という存在をリアル的に突き詰めていくとセクシャルな部分も出てきます。
世の中は奇麗事だけでなく・・・まあそれをアイマスでやるなよと言われそうですが。

自分にとって現実もアイマス世界も同一線上ですから(危ない発言だw)

で時計を『魔法が解けた比喩』に捕らえてくれてのは上手いなーと。
時がたつにつれ魔法は解けてしまうものなんですよね・・・。

でもだからこそ美しい。
切なく青春の残光を匂わせる物語。それをあなたに。


damehumanoidさんの記事d.hatena.ne.jp/damehumanoid/20081203/p2

『見る側の意思がそうさせる』
そのとうりなんですよねー。やっぱりそこは意地悪だったかなとw
まああんまり見てて気持ちの良い作品では無い事は自覚してます。

ただ男と女の関係なんて連ドラみたいに綺麗なもんじゃ実際ないしね。
でも語り手さんにそれを要求するのはちょっと酷だったかと。今さらですけどw

で『あの描写においてのみ、二つの世界はつながる気がする。』
結構自分の考えと近いところがあります。つまり

切りえ→ゲーム世界
イラスト→現実(?)世界

と、ここではdamehumanoidさんは書いてるわけですよね。
あ・・・現実でなく春香の内面世界の方が正しいのかな・・・。
要は『素の春香トゥルーエンド』 ゲームをプレイした人にはその事実しか見えない。

しかし春香の内面は
その胸を裂くような感情は。痛み。焦燥は。

残酷で…ぞっとするように美しい。そんな物語を―あなたに。


>cha73さんの記事→blog.livedoor.jp/cha73/archives/594039.html

タカシPが感心した事 『黒猫=P説』
これはいい!
確かにこうすれば全ての複線がピッタリはまりますからね…これはいいですよ。

そして確かに時間というラビリンスに迷い込み
私達は色々な自分達だけの物語を作り出します。それをこの動画でも・・・。
と思うのは製作者の我侭でしょうかw

ただcha73さんの物語は少し明るい未来が待ってるみたいです。

「春香ってさ、なんか前よりやさしくなったよね?」
「そうかな?」

こういう未来もあるんだなーと。
Pとの幸せな時間が失われていく事に気がついた春香。そして迎える終焉。

ただそれでも前に向かう。二人の思い出を胸に抱いて。
いつか来る本当の幸せに向けて…強く足を踏みしめながら。

辛い思い出を力に変え前に進む少女。そんな物語を―あなたに。

【追記】まっすぐ万能説自重www
PR

コメント
無題
ちょw バトルドームのフォント大きすぎww 超!エキサイティン!!

返答が始まって安心しました.大変かとは思いますがお待ちしてますね~
色々コメントしたいけれど,自分の記事への返答記事で触れることにしときます.
【2008/12/24 11:40】 NAME[RDG] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
ごめんなさい遅くなって!
でも自分のペースで少しづつ返信できれば。
あ、もちろん語りは全部読んでます!
ここまで書いてくれると提出して幸せですよw

でお約束の…
超!エキサイティン!!!!
【2008/12/26 00:24】 NAME[タカシP] WEBLINK[] EDIT[]
現実と切り離せない
というのは善し悪しどちらもありますけど、
なぜかアイマスって現実と地続きだと
感じるものがありますね。フィクションなのに。
明るい未来に続いていると思ったのは
物語なんだからせめてハッピーエンドを、
ということじゃなく、逆に現実を意識したから
そうなりました。世の中、初恋の人や最愛の人と
結ばれる人の方が少ないでしょう。
でもそれは不幸なのかといえばそうじゃない。
ましてや、春香にはもう一度Pの元へ戻る
わずかな可能性だってある。

「幸福は肉体の健康によろしい。だが精神力を発達させるのは、こころの 悲しみである」
マルセル・プルースト

巨人の星の明子ねえちゃんの受け売りですけどw
Pも春香ももっといい男、いい女になるのさ!
なるのさ!
       お答えありがとうございました!
【2008/12/26 23:59】 NAME[cha73] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
タカシP
性別:
非公開
自己紹介:
しがないサラリーマンがニコ動で動画を投稿する日々を…。自作の動画はこちらから


ついったー↓
https://twitter.com/takaship

メールアドレス
vik7652008@yahoo.co.jp
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析