忍者ブログ
アイマス応援ブログ
[6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆様はじめまして。
アイマスMADを細々と作ってるタカシPという者です。
ブログ…といっても何をしたら良いか分からないので自分今までMADを作ってきた工程など書いていきたいと思います。
自己反省、総括を含みつつ。


まずは拙い最近の動画から。


アニメーションを思いついたのは前回作った『美希 胡蝶の夢』の実写パートで歩くシーンが思いどうりに作れなかった。その反省点からきてます。
また実写は転勤の多い自分にとってセットを引越しのたびに壊すのは非効率的。
「どうしたものかなぁ…」

そんな時に新曲Shinysmileとの出会い。そしてニコ動で衝撃を受けたかみたPさんのイラスト。
空をバックにたたずむ小鳥さん。
「この曲で…この絵で…この疾走感…
よし!アニメーションだ!!」

そこからは勉強でした。


参考資料①

参考資料②

手描きアニメなんて作るのは初めて、
だったら先人達の資料を活用しようと思いました。
高かったけど・・・。

①の「アニメーターズサバイバルキット」はアニメ創生の歴史からディズニー黄金期を作ったアニメーターのありがたい言葉がのってます。
立川で5000円…。

②の「日本漫画の全貌」は東京都現代美術館で手に入れました。森康二さんの美麗な線、小田部羊一さんの渾身の原画や宮崎駿さんのイマジネーションに溢れるイラストボードなど。
どれも刺激に満ち溢れる物ばかりです。3000円…。



あとは8千円の投資で
「先人達がこんな素晴らしい作品とアドバイスを残してるんだ!
描け!
描け!自分!
8千円!
…8千円…結構高いな…?」

と自分に言い聞かせて書きました。
というかこの2冊を読めばいやでも描かなきゃという気になります。
お薦めです。

というわけであとはSAIとムービーメーカーを使って終わりです。
最小コマ数で2秒15枚でした。

・・・余り解説になって無く、できたアニメも自分が尊敬する方々に申し訳ないような作品ですが自分はアイマスに対する愛だけは負けないように作りました。
絵も未熟で動きも拙いですが作品に対する愛だけは負けてはいけない。そんな思いを込めてみましたが皆さんいかがだったでしょうか?

「あのぅ…こういう本を描いてる人はアイマスなんて知らないのでは・・・?」
という突っ込みは勘弁して下さい。

そして色。
フルカラーも勘弁して下さい。というか死にます。
許して下さい。

反省点として白黒はコメ見づらい…ので次のアニメ…アニメまたやるのかな…。次のアイマスアニメは色付きで。
見てくれた人が少しでも喜べるような作品を作りたいです。

最初のブログがこんなのでよいか分かりませんがとりあえず一回目はここで終了します。



PR

コメント
お疲れ様です
あれ・・コメント俺が初!?いいのかな・・
すばらしい作品でした
俺も今度手書きを目指そうと思ってたので
参考にしようときたのですが
アニメはさすがに無理そうだw
色つけろとか無茶な要求ですねw;;
次回作にも期待してます
がんばってください^^
【2008/03/21 01:59】 NAME[見る専者] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ありがとうございます。
色は…世の中色々ありますからね…
寒い!自分!

でも一回自分の絵が動くとやみつきになるのも事実です。どうか挑戦して
「タカシPちょろいな」
ぐらいの言葉を下さい!というか面白いですよアニメ。では。
【2008/03/21 02:07】 NAME[タカシ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
すごかったです。
ありがとう
【2008/03/21 05:49】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]
無題
そう言って下さる事が自分の原動力です。
【2008/03/21 22:45】 NAME[タカシ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
思わず蟹ビームの方でコメントしてしまいましたが改めてこちらで。

正直、絶対プロの仕業だと思っていたのでブログを読んでびっくりです。キャラと言い背景と言いあれだけ動かすのは相当な労力が必要なのは間違いなく、十分過ぎるくらいの「アイマス愛」を感じました。いや、本当に素晴らしいと思います。

ここからは見る専の際限なき欲望の吐露なのですが、やっぱりカラー版も見たいですw
最近ではP同士のコラボも珍しくないですし、一つ彩色をやってくれるPを探すと言うのはどうでしょうか。
あと曲の終わりがぶつ切りになっているので、フェードアウトとかもう一工夫して貰えると繰り返し聴きやすいかなと思います。

何だか生意気なことを言って申し訳ないです。
これからのタカシPの活躍にも期待しております。
【2008/03/22 01:13】 NAME[jet] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ありがとうございます。
カラーは…本人の色彩感覚が残念な感じなので…サムネで色つけてなんですけどカラー版は947daPさんのを楽しみにということで!

曲の終わりはぶっちゃけ自分は音いじりの知識が全く無いのでそれが表れてます。やっつけですいません…ちゃんとやります…。
という経験を踏まえあの動画は終わりという事で。
【2008/03/22 21:24】 NAME[タカシ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
下地色を白じゃない色に変えればコメントも読めますよ~
次回作をたのしみにしています~
【2008/03/24 20:10】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>音いじりの知識が全く無いので
私は動画の知識が全く無いのですが、どこかの過程で音と画像を合わせるのですよね?

音だけ(wav)の状態でWavPaseri(このコメントのURL先)とかで編集すればOKですよ。
使い方も簡単で、フェードアウトをかけたい所の波形を選択して「効果」→「フェードアウト」、これだけ!
同じ箇所に2度掛けするとより綺麗にフェードアウトしてくれます。
以上、参考まで~
【2008/03/24 23:51】 NAME[jet] WEBLINK[URL] EDIT[]
1979 meteorological allows
difficult emission driven project society joint smaller
【2009/11/30 08:10】 NAME[dennisonle] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
タカシP
性別:
非公開
自己紹介:
しがないサラリーマンがニコ動で動画を投稿する日々を…。自作の動画はこちらから


ついったー↓
https://twitter.com/takaship

メールアドレス
vik7652008@yahoo.co.jp
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析